〒157-0061 東京都世田谷区北烏山5丁目2-21
近年はデジタル化、DX化がはやり言葉ですが、デジタルを活用し最大の効果を上げるためには社内の現在のプロセスを最適化したうえでITを導入することが重要な成功要因です。単に現在のプロセスを課題を含んだままデジタル化しても、大きな成果は望めません。
まずは、現在の社内の課題を可視化し課題を解決する手段としてIT化を進める、といった発想の転換が必要です。
カウンセリングサービス(顧問サービス)は、最低でも月2回の訪問を行い、お客様のお悩みを伺い、課題として可視化し、アドバイスするサービスです。会社様ごとにまた社長一人ひとり悩みは異なります。長年にわたる経験から得たノウハウを、惜しみなく提供し改善に向けてベストな解決法をサポートいたします。
お客様の悩みの心理的な深さまで知ることができるよう、同じ目線で、自身がお客様の立場になったらと考えて、一緒に悩むことをこころがけています。じっくり腹を割って語り合い、お客様自身の”気づき”を引き出すことが、お客さにとって最大の成果を上げることである考えています。
真面目にやっているのに利益が出ない、売上が伸びない、何をやっても時間がかかる、かうまくいかない、社内の雰囲気も悪い。そんな漠然とした課題、何をしていいかわからない悩みを解決できます。
何が問題で、何をすればいいのか、徹底的なヒアリングと分析により「何をすべきか、打ち手は何か」を明らかにすることができます。一人で悩んでいるだけでは、ご自身の経験則から抜け出すことができません。第三者の相談し広い視野で、他社の事例も参考に適切な解決策を見出すことができます。
カウンセリングサービスは月額定額制のサービスです。月2回、1時間から2時間のミーティングを行い、お客様の悩みを深掘りし、課題として可視化していきます。
その課題に対し、解決策を提案します。
標準的な流れ
①悩みや問題点のヒアリング
②情報提供、議論、課題(なすべきこと)の明確化
③解決方針の提案
3か月(6回のミーティング)で一つのサイクルが回ります。
その後の具体的な解決活動は、「課題解決支援サービス」にて引き続き支援することも可能です。
10年を超えるコンサルタント経験に裏打ちされた経験と知見を惜しみなく提供します。
当社の特徴は、お客様にとことんお付き合いするということ。
単に「ヒアリングして、一般的な解決策を提示して終わり」ではなく、本当の課題を見つけ出すために、徹底的にお客様を知ることからスタートします。会社を知る、社長さま個人の考え方を知る、それなくして最適な解は見いだせないと考えています。
現在すでに認識されている課題やカウンセリングサービスの中から可視化された課題を、お客様と弊社で一緒に解決するサービスです。定型的な支援メニューがあるわけではなく、お客さまの課題に合わせて解決方法を立案していきます。
解決方法は様々です。例えば、改善プロジェクトを立ち上げ、PMOやメンバ、アドバイザとして参画していくこともあれば、教育プランの作成や組織改編計画立案など最適な形で解決プロセスを立案し実行していきます。
改善策を立案するだけなく実行計画策定から実行完了まで責任をもって支援します。解決をコミットすることが大切です。
提言するだけのコンサルタントではなく、お客様とともに解決するまでお付き合いします。
一定期間の常駐型支援も行いますので、お気軽にご相談ください。
具体的な支援テーマは以下になります。
①コスト削減戦略
様々なコスト項目を分析し改善すべきコスト項目の特定と削減方法の検討を行います。
場合によってはコスト管理(入力・蓄積・集計)の正規化から行うこともあります。(管理レベル向上)
②ICT活用戦略
近年、新たなITサービスモデルが多数出現しています。代表的なものにクラウドサービスがあります。
働き方改革を政府が推進している中で、ICTの活用が必須の要件になっています。
ICTの積極活用の推進と最大効果を発揮する導入、およびリスクマネジメントを含めて支援します。
③業務プロセス改善戦略
経営改善には様々なプロセス改善が必要です。社内業務プロセスはもちろん、取引境との業務プロセスを
見直し、効率的で品質の高い業務プロセスに再構築を支援します。
近年ではワークフローシステムの導入をするお客様も増えていますが、ツールを入れるだけでは解決しません。
社内プロセスやルールまで見直すことで最大の効果を得られます。
④組織再編計画
組織は定期的に再編成することで活性化します。また市場に合わせて機動的に動ける組織体制にすることが
求められます。長年固定化された組織は不正を生み出す温床にもなります。
今現在の事業環境に最適な組織構成を立案することを支援します。
⑤営業改革
企業活動において売上拡大は永遠に続く課題です。
営業活動の効率化と受注確度向上に向けた改善策を立案します。
コロナ禍以降、対面での営業活動から、ネットを活用した営業にシフトしてきています。
SFA(Salesforce Automation)などをIT化を進めるだけでなく、新たな営業手法、チャネル開拓など
営業プロセスや社内ルールの改定など、営業現場がストレスなく受注活動に邁進できる環境を構築する
ことが重要です。
➅マーケティング戦略
新商品・サービスの開発、販売促進施策の立案など売上拡大のためのマーケティング施策を支援します。
商品企画には、コンセプト⇒市場分析⇒セグメンテーション⇒商品機能⇒投資回収計画⇒販売促進計画など
一連の実行計画が必要です。ブランディング戦略を含めたマーケティング戦略を支援すます。
⑦人材戦力化(育成)戦略
会社経営において最も重要な資産は”人(従業員)”であると考えます。
人材市場の流動化が進む中、限りある人材を戦力化し最大の成果を上げてもらうための育成計画の立案や
キャリアアップ、キャリアチェンジのための仕組みを企画し、社内導入を図ります。
社員がイキイキと働く環境が、会社が成長する条件です。
⑧その他
業績評価制度の立案など
やるべきことが分かっても、なかなか実行に移せなかったり、社内の協力が得られなかったりと、未完のまま終わることを防ぎ、確実な成果を上げることができます。
多くのコンサルタントは解決策の提言で終わりますが、当社は解決策の実行まで支援します。
定型的な支援方式ではなく、オーダーメイド型でお客様に最適な方法で支援します。
参画する頻度、役割、期間、提供するノウハウの質と量など個別にカスタマイズします。
ご予算に合わせて、支援内容を調整いたしますので、お気軽にお相談してください。
お客様の改善プロジェクトに参画し、一緒に解決に向けて実行します。
PMO(Project Management Office)として全体の調整役を担ったり、メンバとして手を動かしたり、あるいはPMとしてPJ実行をリードしたりと、プロジェクトの実行計画とお客様のリソース状況に応じて柔軟に対応します。
※プロジェクト責任者はお客様にしかできません。
企業経営において最も重要なことは、目標と計画を立て、それに向かって会社全体が同じ方向を向いて活動することです。日々現場で起きる問題点や障壁に対しても、経営戦略がしっかり共有されていれば、間違った判断をせずにすみます。
その代表的な仕組みが「中期計画」と「予算戦略」になります。
中期計画は3年から5年の中期的な経営戦略を立案するもの。予算戦略は短期計画とも呼ばれ1年間の実行計画を作成するものです。経営目標(数値目標や定性的目標)と実行施策を作成していくことでは中計も予算も同じ流れになります。ただ、中期計画と予算戦略は対象期間が異なるため検討すべき深さや幅が異なってきますし、具体性も異なってきます。
この中期計画/予算戦略があるかないか、しっかり検討しているか否かで会社の業績に大きく差が出ます。目標や実行施策があいまいな会社に大きな成功は望めません。
中期計画/予算戦略策定支援サービスは、お客様に最適な分析手法、戦略策定手法を駆使し、実際に使える「中期事業計画書」、「xx年度予算計画書」を作成することを支援します。基本的に中計や予算戦略はお客様自身が作り上げることが重要です。他者に作成してもらった計画書は、とかく絵に描いた餅になり現場で使えないということが多いです。私共は、“使える計画書”作成のためにお客様の計画策定プロジェクトに入り込み、一緒に作り上げる方式をとっています。
策定する計画書の目次例
① 経営方針、コンセプト、ビジョン
② 環境分析(内部環境分析、外部環境分析、総合環境分析)
③ 事業目標(計数目標、定量目標)
④ セグメンテーション
⑤ 事業戦略(全社戦略、事業戦略、組織戦略、機能戦略)
⑥ アクションプラン(部門別、機能軸別など)
⑦ KPI/KGI設定
せっかく作っても活用されない、現場の実態と合っていないといった「絵にかいた餅」ではなく、実際の現場で使える計画書が策定できます。
第三者が参画することで、独善的な思い込みや狭い領域に閉じこもった計画になりがちな経営計画が実のある実行計画に生まれ変わります。今まで経営計画を作成してこなかったお客様は文書化することで会社全体の活動が活性化され、目に見える形で成果が上がる、成果を評価できるようになります。
現場部門を巻き込んだ策定作業を行うことで、経営者の思いと現場の思いの乖離を防ぎ実のある実行計画を立案します。
計画策定に当たっては、策定プロジェクトを立ち上げます。メンバとして経営者はもちろん、営業部門、製造部門、経理部門、スタッフ部門など現場の代表者に参画いただき、全社が一丸となって目標を達成するために活動する意識が向上します。
プロジェクト後には、今までと異なった企業文化が構築できたと評価いただいています。
数多くのお客様の経営戦略を立案してきた熟練のスタッフが支援します。
外部の情報(市場動向、他社事例など)やお客坂に最適なツール(分析メソッド)を活用し、理論的で実行可能な経営戦略を立案します。
お客様の業種や規模、企業特性により利用するツールは異なります。
環境分析ではクロス3C分析やクロスSWOTなど有名です。ここでは当社のマーケティングスキルをフル活用します。戦略の組み立てにはバランスドスコアカードなどを用いてプロジェクト内で組み立てていきます。感覚論ではなくロジカルに戦略を検討していきます。
カウンセリングサービス | 100,000円/月~ |
---|
月2回のミーティングを継続的に実施する標準パターンの月額料金です。
ミーティング回数を増やす、ミーティング時間を多めにとるなど個別要望があれば、金額調整いたします。
コスト削減戦略支援 | 300,000円/月~ |
---|
ICT活用戦略支援 | 300,000円/月~ |
---|
業務プロセス改善支援 | 300,000円/月~ |
---|
組織再編計画支援 | 200,000円/月~ |
---|
営業改革支援 | 200,000円/月~ |
---|
マーケティング戦略支援 | 300,000円/月~ |
---|
人材戦力化(育成)戦略 | 300,000円/月~ |
---|
上記サービス料金は、目安であり要件ヒアリング後に個別見積りをいたします。
上記料金は月額であり、支援実行期間(月数)を乗じて算出します。
中期計画策定支援サービス | 3,000,000円~ (支援期間4カ月) |
---|
予算戦略策定支援サービス | 1,200,000円~ (支援期間2か月) |
---|
※料金は目安です。お客様の規模、支援方法、その他要件により個別見積りいたします。
お問合せからサービスをご提供するまでの流れをご紹介します。
ご興味をもたれましたら「お問い合わせフォーム」からご連絡いただくか、お電話をください。
※お電話の場合、不在の際には留守番電話に御社のお名前、
ご担当者のお名前、電話番号を残してください。
お問い合わせをいただきましたら、弊社から折り返しメールまたはお電話にてご連絡いたします。
相談無料です
「こんなことで悩んでいるんだけど」などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
お客様に訪問し、サービスの詳細を決定します。
①サービス内容の詳細説明
②貴社のご希望などサービス内容の調整
③お見積り及びサービス申込書(契約書)への記入
※標準サービスの要件を超える場合のみ、お見積りをいたします。
④契約締結完了
スケジュールを検討、決定しサービスを開始します。